【シンプルライフのブログ】アウトプットして日々の生活を整えよう!

【シンプルライフとブログ】ブログをはじめるメリットと効果BLOG
BLOG

2020年に本サイト(シンプルライフスタイリング)を開設してブログを書くようになりました。

以前は、『世の中にはミニマリストやシンプルライフのブログはたくさんあるし、自ら発信するほどのことなんて無いし。』と思っていましたが、実際にブログ記事を書いてみると『シンプルライフ』と『ブログ』って相性が良い!というのが実感としてあります。

ひと月に10記事くらいのゆるいペースで更新して現時点でだいたい80記事くらい公開してますが、書けば書くほどネタが増えて行くという感じです。

今回はシンプルライフを実践する上でブログをはじめるメリットとその効果について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

シンプルライフでブログをはじめる3つのメリット

シンプルライフを実践していると日常に変化はあまりなく、日々更新するような出来事は正直ありません。

ましてや、買い物もあまりしないし、世の中のトレンドを追うこともなく、一見するとブログを書くネタが無いように思えます。

でも実は、シンプルライフならではのブログのメリットがあります。

ライフスタイルをブログ化するメリット
  1. 目指すライフスタイルがより明確になる
  2. ゆっくりとマペースに書くことができる
  3. 書いた記事が資産になる

では、どういうことかそれぞれ解説していきますね。

メリット①:目指すライフスタイルが明確になる

『ライフスタイルをブログ化する』ということは、普段していることや考えていることを文章として言語化することです。

例えば、当ブログであれば『家事』や『育児』、『趣味』、『お金』など生活全般をテーマにしていますが、この『言葉にしてアウトプット』するまでの過程で大切にしていること』や『変えていきたいこと』、『今の状態』なんかを改めて振り返ることになります。

すると、ぼんやりとしていた日常や人生を捉えなおすことで自分が目指したいライフスタイルが明確になっていきます。

これは家族がいる方には特におすすめ。

例えば、自分一人だけがミニマリストを目指して断捨離しようとしてもうまくはいきませんよね?

自分や家族全員の生活がどうありたいか、将来をどうしていきたいか、お互いが会話することが一番大事ですが、ブログとして読める形にしていくことで頭の中もより整理されますし、お互いが同じ方向を向くことができるようになります。

我が家は3人家族ですので、当ブログは夫婦子供3人分を含めたライフスタイルがテーマです。それぞれの価値観やスタイルが違っていても、共有できればウィンウィン(win-win)の関係を築いていくことが可能です。

参考記事>>>【ウィンウィン(Win-Win)の関係とは】間違えてたら逆効果!目指すべき姿と必要な考え方

メリット②:ゆっくり自分のペースで書くことができる

ブログをはじめるということを考えたとき、何をテーマにするかは悩みどころです。

ブログは更新していかなければならないものですので、自分以外の周囲のことについて書けば時が経つにつれ内容が古くなってしまいます。いずれ他の誰かがもっと上手く書いてまとめてくれrちゃいます。

シンプルライフブログのソースは自分。トレンドを意識することもないし、自分の生活にあわせて一つのテーマをマイペースにゆっくり書いていくことができます。

もちろん、一般人のライフスタイルなんて誰が興味あるの?って感じですし、たくさんアクセスを見込めるものではありません。

それでも、ひと月に数記事というスローペースで記事を更新してもちゃんとgoogleの検索にかかり訪問してもらえるようになります。

どこかの誰かがwebで検索して、自分の書いた記事が読まれるって単純にすごいことじゃないですか??ブログをはじめてみるまでの自分は本当にそう思っていましたし、スマホの先には別の世界があるように感じていたものです。

メリット③:書いた記事が資産になる

日記のようにただ日常を綴ったものは時間が経つにつれ読まれなくなります。でもライフスタイルを綴ったものは、時が経っても読む価値が残ります。

年代を重ねれば自分のライフスタイルも変化していくものですが、過去のものであっても他の誰かの役に立つ可能性はありますよね。

例えば、子育て。子供が成長してくるとやるべきことや困りごとも変わってくると思いますが、当時の自分の経験は今経験している方の役立つ情報になるかもしれませんよね。これは資産形成だったりライフスタイル全部に言えることです。

スポンサーリンク

ブログを書くことで得られる効果

以上、ライフスタイルをブログテーマとすることについてのメリットを紹介しましたが、どんなテーマであれブログを書くことそのもので得られる効果や変化もありました。

スキルが身につく

本サイトはwordpressを使って1からサイトを立ち上げてみましたが、それ以外にもドメインやサーバ、もろもろの知識がかなり身につきました。

また、個人的にはもともと書くというは苦手ですしライティングスキルはなかなか向上するものではありませんが、サイト運用のスキルがあれば、webデザイナーやライター、プログラマーとして副業も可能になります。

副収入も見込める

スキルが身につくということは副業でマネタイズができるのですが、サイトで集客できるなら書いた記事そのもので広告収入などの副収入も得ることができます。

日記だったりウェブ上の情報をまとめただけのサイトは審査が通りにくいですが、自身の体験を自分の言葉で記事にするライフスタイルブログであれば、グーグルアドセンスの審査も割とイージーに合格することができました。

ブログ自体が趣味になる

もともと趣味があればそれを記事にすれば、ブログを通じて趣味を発信することもまた趣味の一部になります。また、趣味がない方なら、ブログを書くことを趣味にできます。

基本的にサーバ代(1000円/月)くらいしかお金もかからず諸々の恩恵が得られるので、やらないのは勿体無いくらいです。もちろん、数ヶ月すればサーバー代もチャラ、もしくはプラスにしていける可能性もあります。

スポンサーリンク

さいごに

今回はブログをはじめてみてわかったメリットを紹介しました。

そもそもなぜブログを書くようになったかといえば、日々暮らして行く中で、我が家が大事だなと思っていることは世間一般の感覚とは少しずれている??と感じていたことです。

でも次第にお金や時間的にゆとりができ、やっぱり自分たち家族のライフスタイルというものがあると確信したため、ゆとりの時間を使ってアウトプットしていくことを始めました。

もし日常をもっと変化させていきたいと思う方は、その過程も含めてまずブログで発信していくというのが良いのではないかと今思います。